あるある直島うどん発売記念コンサートを開催しました!

こんにちは!WEB店長の山下です。

皆さん、日本で一番狭い県 「香川県」に「直島(なおしま)」というエネルギー溢れる島があるのをご存じですか?

「直島」は安藤忠雄氏設計の「地中美術館」や「ベネッセハウス ミュージアム」が有名なアートの島です。

●直島観光旅サイトリンク

今年は、3年に1度開催される「瀬戸内国際芸術祭」の年であり、さらに大注目です。

●瀬戸内国際芸術祭2022公式サイトリンク

今回、直島在住の音楽プロデュサーでありアーティストの福島節さんご家族と漫画家のまつざきしおりさんとご縁があり、

「一緒に香川県、直島、讃岐うどんをPRしましょう!」

と意気投合し、あるある直島うどんを発売する運びとなりました。

https://www.store.isimaru.co.jp/html/page253.html

 あるある直島うどんの発売を記念し、お取引先のお客様や石丸製麺の社員を観客に、記念コンサートを開催いたしました。

コンサートで披露された曲には、福島節さん作曲、福島真希さん作詞、メインボーカル、ダンスの福島渚ちゃんの「家族愛」溢れる楽曲も多く、直島の景色が目に浮かぶような心が温まるすばらしいパフォーマンスでした。 

ステージの隣ではこの40分のコンサートの間に、なんと!まつざきしおりさんが石丸製麺オリジナルのイラストをライブで書いてくださいました。工場見学にきてくれる香川県の子どもたちと石丸製麺の象徴「水車」、「讃岐うどん」をデザインした世界に1枚の素晴らしいイラストができました。

コンサートでは社長も専務もノリノリ♪ 

最後には、出演者と記念写真みんなの笑顔がコンサートの成功を物語っています♡ 

こちらのコンサートの様子は、今後YouTubeで配信予定です。現在、編集作業に励んでおりますので、少々お待ちください。 

今回、「あるある直島うどん」のコラボ以外に、「あるある石丸製麺」「あるあるさぬきうどん」の動画を作っていただきました。かわいらしい歌声とイラストにのせて、石丸製麺とさぬきうどんについてご紹介しています。是非ご覧ください。

https://youtu.be/TcivJo2YTIM

https://youtu.be/DY0-8mnmQRs

最後に全員で記念撮影! 福島さんご家族、まつざきさんご家族の皆さん本当にすばらしい時間をありがとうございます。

今年は新年会の代わりに…

こんにちは。石丸製麺WEB店長の山下です。
最近、ブログ以外にもSNSの担当もあるので、ブログ更新ができておらず大変申し訳ございません。

1月といえば、石丸製麺の恒例行事として「新年会」がありますが、今年ももちろんコロナの影響で開催されず…少し寂しい1月を過ごしておりました。
しかし、今年は会社の計らいで、少しうれしい1日がありました。
なんと!社員全員においしいお弁当をいただきました。

いろいろなおかずが入ったお弁当

●高松国際ホテル ぐるり屋島さんのお弁当です。

https://tkh.anabuki-enter.jp/restaurant/

もちろん、みんなでテーブルを囲んで食べることは叶わず、各自「黙食」となりましたが、いつもより豪華なランチに、少しテンションが上がった日でした。

コロナ禍になって、飲み会もなく、社員旅行もなく、
年に数回、全国の社員が集まって開催していた会議もなく、
毎月開催していた「社内木鶏会」もなく…
コロナ禍に入ってから入社した社員とは、なかなか親睦を深める機会がなく、少し寂しいご時世ですが、これも我慢あってこそ未来が開かれるものです。
まだまだ辛抱ですね。

今年もいろいろなことが起こりそうですが、皆さま「健康第一」
元気いっぱいで過ごしましょう♪

銀座のイタリアンで、国産小麦まるごと細うどんがオシャレに!

こんにちは。石丸製麺のWEB店長 山下です。
突然ですが、当社のうどんがこんなオシャレなメニューになるのか…と、この驚きと喜びを皆さんにお伝えしたくて、ブログを書いています。


なんと!銀座の本格ワインが楽しめるイタリアンバー
銀座Torreon16区 様のランチメニューで、石丸製麺の
「国産小麦をまるごと使った食物繊維たっぷり細うどん」をメニューの1品としてご使用いただけることが決まりました!
見てください。この上品な大人の雰囲気。人生の中で1度はお洒落して行きたいお店ですね。

今回、おいしいメニューのご紹介と一緒に、五十里オーナーシェフのインタビューも一緒にご紹介いたします。

スモークサーモンとチェリートマト、アーモンドの冷製パスタ

質問:お店の冷製パスタのメニューにパスタではなく、石丸製麺のうどんを採用していただいた理由を教えてください。

回答:五十里オーナーシェフ
本来イタリア人は冷製パスタというものは食べないので、そもそも冷やして食べるようにできておらず、パスタを冷やすと麺自体の味が抜けてしまっているような気がしています。その為、もともと冷たくして食べることを前提としたうどんを採用してみることにしました。使用してみると、パスタは味付けのために食べる時に塩を入れますが、うどんはもともと塩分が含まれている為、塩を使わずゆでられて便利だと気付きました。もちろん味や食感もパスタより優れていると実感しています。

濃厚エビだしと赤海老の冷製パスタ

質問:今回「国産小麦まるごと細うどん」を採用いただけるようになった経緯を教えてください。

回答:五十里オーナーシェフ
当店のランチのお客様の9割が女性のお客様なのですが、実際に試作し、一時的に冷製パスタのメニューを通常の麺か、全粒粉か お客様に選択してもらうようにしました。結果、100%の確率で全粒粉が選ばれたことから、採用することに決めました。

ナスのミートソース

質問:今後当社の国産小麦まるごと細うどんを使って、調理したいメニューはありますか?

回答:五十里オーナーシェフ
発酵食品+食物繊維の切り口で、チーズと合わせたパスタや米麹甘酒と豆乳ソースのパスタを構想しております。

楽しみですね。全粒粉100%のうどんと発酵食品のパスタなら、気になるお腹周りや体重も気にせず食べられますね。ぜひ、私も食べたいです!

さて、このオシャレなランチメニューが楽しめるお店は、
  銀座Torreon16区
  〒104-0061 東京都中央区銀座4-14-15 サントル銀座2F
  TEL:03-6264-2078
  営業時間:平日11:30~23:00、土日・祝日:12:00~23:00
                    (定休日:月曜日)
  ホームページ:https://www.ginzatorreon16e.com/

※ 緊急事態宣言下での営業時間は11:30~20:00になります。詳細はお店にご確認ください。

もし、お近くにお住まいでこのメニューが気になった方は、行ってみてください。私も自由に旅行に行けるようになったら、ぜひ行きたいです。

メニューに使われている「国産小麦まるごと使った食物繊維たっぷり細うどん」が気になった方はこちらをこちらをどうぞ▼

注目 国産 全粒粉100%うどん 国産小麦をまるごと使った食物繊維たっぷり細うどんのおいしさ!

皆さまこんにちは!石丸製麺WEB店長 山下です。

今、当社でイチオシの商品「国産小麦をまるごと使った食物繊維たっぷり細うどん」。
何がイチオシなのか? 普通の白いうどんと何が違うのか? 
そして、本当においしいのか?
皆さまに 「国産小麦をまるごと使った食物繊維たっぷり細うどん」、愛称「国産小麦まるごと細うどん」(長い?)のおすすめポイントを店長山下の切り口で紹介させていただきます。

まず、今まで私たちが皆さまにご紹介しておりました、白いうどんは、小麦の表皮と胚芽を取り除いた「胚乳」を挽いた小麦粉が原料のうどんになります。
色が白くて、口当たりがなめらかなのが特徴です。

国産小麦まるごと細うどんは、小麦の表皮、胚芽を取り除くことなく、小麦の全てを挽いた「全粒粉」が原料のうどんです。
表皮の色である茶色い麺になり、香ばしさと少しざらっとした口当たりが特徴です。

何故、わざわざ「茶色いうどん」を石丸製麺が作ったのか…

それは、「全粒粉」に含まれる「栄養」に注目したからです。
さらに、石丸製麺は全粒粉100%にもこだわりました。

「全粒粉」には、たくさんの食物繊維が含まれていることが知られていますが、
その量は、白いうどんの4.7倍※1、そばの2.2倍※1です。
 また、全粒粉には最近注目されている「発酵性食物繊維」が含まれており、腸内環境改善に大きな影響を与えてくれるのです。

その他、鉄分、カリウム、マグネシウム、亜鉛などの栄養素も含まれており、全粒粉のうどんを食べるだけで、バランスよく栄養を摂ることもできるのです。

その上、うどんは主食のため、1度にまとまった量を食べることができ、たくさんの栄養を摂ることができることにも注目しました。

でも、やっぱり白いうどんの方がおいしいんでしょ?

という方には、色々な食べ方をご紹介します。
もちろんお好みがありますので、「全粒粉の香りや食感はちょっと…」「白い滑らかなうどんが好き」という方もいらっしゃると思います。
しかし、全粒粉のうどんも白いうどん同様に、温めたり、冷たくしたり、焼いたり…そして、めんつゆ、ごまだれ、ドレッシング…色々な味や食材で楽しむことができます。

合わせる食材や味つけを変えるだけで、驚くほどおいしくお召し上がりいただけるのです。

普段の麺料理には、うどん以外にパスタ、そば、中華麺などの様々なバリエーションがありますが、その中の選択肢にぜひ、全粒粉100%の国産小麦まるごと細うどんを追加してください。
ちょっと、体重が気になる時。不摂生が続いて、体調が気になる時。
いつもの麺料理を全粒粉のうどんにかえていただくだけで、体が喜ぶメニューになること間違いなし!

さらに、もうひとつ豆知識。
1日の最初にとる食事が、その次にとる食事の血糖値上昇に影響する「セカンドミール効果」というのがあります。全粒粉に含まれる食物繊維(発酵性食物繊維)を朝、摂取することで、朝食の血糖値上昇を穏やかにするだけでなく、その日の昼食の血糖値上昇も穏やかにしてくれるのです。

ということは、朝食に「国産小麦まるごと細うどん」を食べるのがベストということです。ゆで時間5分なので、朝の忙しい時間にも最適。
朝食では、「釜玉うどん」やネギや大根おろしをのせた「ぶっかけうどん」などお手軽簡単メニューがおすすめです。

さて、皆さまにご紹介いたしました
    国産小麦をまるごと使った食物繊維たっぷり細うどん
ぜひ、この商品の魅力を知っていただき、一度お試しいただきたい!!
一度食べていただけたら、きっと「いいね!」と思っていただける方も多いと思います。
 これを機会にぜひよろしくお願いいたします。

 ※1【数値出展】
うどん(ゆで):日本食品標準成分表2015年版(七訂)干しうどん(ゆで麺)より
そば(ゆで):日本食品標準成分表2015年版(七訂)干しそば(ゆで麺)より
全粒粉うどん(ゆで):一般財団法人日本食品分析センター調べ

人気ママキャンパー サリーさん のブログに紹介されました!~半生味噌煮込うどん編~

こんにちは!石丸製麺WEB店長 山下です。

今回も、人気ママキャンパー サリーさんに当社の商品をキャンプ飯として使っていただきました!

春キャンプ最高ですよね♪

年に1~2回くらいしかキャンプに行かない(行けない)にわかキャンパーの山下も「春キャンプ」大好きです。

でも、日中と朝晩の寒暖差が激しく、朝晩がすっごい寒いので要注意!そんなときに「半生味噌煮込うどん」はサイコーですよね。

キャンプに向いているPOINT

①常温で持ち運びができる!

キャンプでクーラーボックス内は特等席。選ばれしメンバーしか入ることができないクーラーボックスでなく、常温で保管ができる 味噌煮込うどんはキャンプに最適♪

②下ゆでが不要

うどんはゆで汁が多いのが大変。キャンプ場によっては、大量の水を用意するのも捨てるのも難しい場所もあります。

ちなみに味噌煮込うどんは1人前600ml。お好きな野菜や肉と一緒にお鍋1つでできるのもいいですね。

じゃじゃーん。

赤味噌がうどんや野菜に絡み、熱々そして、コクのある味噌煮込うどんになります。お好みでたまごを加えるのもオススメです。

サリーさんは、いつもホントにおいしそうに作っていただけるので、感謝です。

今回ご紹介いただいたのですが、残念ながら、弊社ではすでに季節終売してしまいました。

理由としましては、サリーさんに掲載していただけるのが2月の予定だったのですが、緊急事態宣言の発令そして延長により、サリーさんもキャンプに出かけられなかった為、掲載が延びてしまったからです。(こればっかりはしょうがないですよね…)

発売は今期終了してしまいましたが、今期最後の味噌煮込うどんをおいしく食べてくださったブログだけでも皆様にご紹介させていただければと思います。また今年の9月頃の発売予定ですのでお楽しみに~♪

人気ママキャンパー サリーさん のブログに紹介されました!~鍋にそのまま半生うどん編~

こんにちは!WEB店長山下です。

秋キャンプにいきたいな~♪と思っているうちにあっという間に12月!

大寒波が日本にやってきてしまい、にわかキャンパー山下にとってはキャンプに行くには少しハードルが高い季節。

でも「行きたいなぁ~」と思っていたところ・・・

ママブロガー&キャンプブロガーとして人気の「サリーさん」が当社の「鍋にそのまま半生うどん」をブログでご紹介くださいました。

【前編】夜到着!PICA富士西湖で2泊キャンプレポ|ちょっとキャンプ行ってくる。こんにちは。毎週キャンプに出撃している、ママキャンププランナーのサリー

ご紹介いただいたのがコチラ▼

鍋にそのまま半生うどん

下茹で不要。お出汁の入った鍋でコトコト10分煮込むだけで、簡単にお出汁をたっぷり含んだうどんが楽しめます。

冬季限定の人気商品です。

サリーさんは大きなハマグリの入った海鮮鍋に入れてお召し上がりいただいていました。

想像しただけで、おいしそう♪

寒い時期には、やっぱりお鍋がサイコーですよね。

常温で保管でき、下茹でもいらない「鍋にそのまま半生うどん」はキャンプでも大活躍間違いなし!

もちろんご家庭で「お鍋の締め」や「なべすき」にも◎

あ~。冬キャン行きたくなったなぁ。テントの中でフーフーうどんたべたいなぁ♪

おうちごはんの救世主!!!

全国でGOTOキャンペーン中ですが、
まだまだ『おうちごはん』を中心にしている方も多いのではないでしょうか?

最近はメニューを考えるのが面倒になり、
冷蔵庫の中を眺めて日々格闘中…
栄養バランスの偏りも気になります…


そんな中、救世主を発見!!!!!
有機野菜やミールキットなどを自宅に届けてくれる

Oisix(オイシックス)さん 


買い物に行かなくても済むし、
安心安全な食材が自宅に届くってすばらしずぎる

私が購入したのは、3日間のお試しセット♪
ちょうどキャンペーンをしていた時だったので
とてもお得に手に入りました

いくつかの野菜は包丁を使ってカットしますが、
あとは下ごしらえした食材と詳しいレシピが付いています。

さっそく作ってみました!!

1日目
・ジューシーそぼろと野菜のビビンバ
・ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ

2日目
・小ねぎ香る、サバのみぞれ煮
・さっぱり豆腐 ねぎかつお醤油で

3日目
・マイルドタンドリーチキン
・たっぷりケールのチーズナッツサラダ


本当に簡単に調理できたのでビックリ…
ボリュームもあって、そしてなにより
おいしいので大満足です

ホームページを見ても、おいしそうなメニューばかり。
またすぐに注文してみようと思います~!!!

人気ママキャンパー サリーさん のブログに紹介されました!

こんにちは。石丸製麺WEB店長 山下です。

なんともうれしいお知らせが…♪

今回、ママブロガー、キャンプブロガーとして人気の「サリーさん」のブログで当社の

半生煮込カレーうどん

をご紹介いただきました。

▼ご紹介いただいたサリーさんのブログ▼

とってもおいしそうに作っていただき、またご紹介いただきまして誠にありがとうございます。詳しくは、ぜひサリーさんのブログをご覧ください。また、Instagramでもご紹介いただいております。ぜひチェックしてください!

★Instagram  https://www.instagram.com/sally1232015/

いや~。キャンプ好きの店長山下をはじめ、石丸製麺のキャンプ好きには本当にうれしいニュースです!

みなさん、なぜ、私たちがこんなに喜んでいるか分かりますか?

巷では、コロナ禍でさらにキャンプブームに火はついていますが、実は、石丸製麺の社員の中でもキャンプは人気なんです。

ソロキャンプ、ファミリーキャンプといろいろスタイルがありますが、やっぱり共通の話題は最新ギアとキャンプ飯。

やっぱりうどん屋の人間としては、どうにか石丸製麺の商品を使ったキャンプに最適なおいしい麺料理を作りたい!とみんなでチャレンジしています。

そんな中、キャンプブロガーで有名なサリーさんに取り上げていただいたことに社員一同、感謝です。

これからも「石丸製麺キャンプ同好会」として、皆さまにおすすめできる石丸の麺で作るキャンプ飯をご紹介できるように頑張ります!

家飲みに最適!?おつまみ麺レシピ

こんにちは!巷では、もはや主流になりつつある、「リモート飲み会」や「家飲み」ですが、皆さん実際にやられたことありますか?

私は、「リモート飲み会」は未経験ですが、「家飲み」は大好きです。

でも、その時に一番困るのが、「おつまみ」ですよね。

気分が良ければ、2~3品、飲みながら食べながら、ちょ、ちょーいと作るのですが、面倒な時は本当に面倒…。そんな時におすすめしたいのが、「麺おつまみ」です。

 こうまるさんによる写真ACからの写真                                               

おつまみと主食を兼ねていますので、もちろんお酒にもよく合うあいますが、ちゃんとお腹の満たされるので、 飲んだあとの、「小腹へったなぁ~」というのもなく、食べすぎも防げますよ。

それでは、石丸製麺がおすすめする簡単につくれておいしい!

「麺おつまみレシピ」を皆さんにご紹介します。

#冷しゃぶサラダうどん

豚肉、野菜、うどんとバランスもバッチリのおつまみレシピ。

ゴマダレでもOKですが、ポン酢やめんつゆでさっぱり味でも◎

▼詳しいレシピはコチラ

https://isimaru.co.jp/recipe_detail?id=1269

#バターナンプラーの冷やしトマトうどん

バターでコクのある味に仕上げ、ナンプラーとトマトでさっぱり異国の味わいに。

鰹節が和風の雰囲気を漂わせる、和洋折衷のひと品に。

どんなお酒にもマッチしますよ。

▼詳しいレシピはコチラ

https://isimaru.co.jp/recipe_detail?id=1275

#アボカドムースとベーコンの冷やしうどん

うどんでこんなおしゃれなおつまみメニューができるんです。

カリカリのベーコンと味噌が隠し味のコクのあるアボカドムースが、讃岐うどんのモチモチの食感とベストマッチ。

お酒もすすむこと間違いなしです。

▼詳しいレシピはコチラ

https://isimaru.co.jp/recipe_detail?id=1278

#バンバンジーキムチうどん

きゅうりのシャキシャキ食感とピリ辛キムチ、バンバンジーのコクのあるタレがうどんと絡んで箸が止まらない。

▼詳しいレシピはコチラ

https://isimaru.co.jp/recipe_detail?id=1276

#海鮮オイスター焼うどん

オイスターソースベースで味付けした焼うどん。

海鮮と旬の野菜で普段とは違う、少し豪華な焼うどんです。

▼詳しいレシピはコチラ

https://isimaru.co.jp/recipe_detail?id=1072

全てのレシピは、石丸製麺のホームページから確認できますので、

ぜひ、今度の家飲みでトライしてくださいね。

その他にも、たくさんの麺レシピをご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

▼石丸製麺レシピ

https://isimaru.co.jp/recipe