‘会社の出来事’ カテゴリーのアーカイブ

乾麺グランプリへの道  Road①

2018年10月12日 金曜日 (投稿者:湯藤)

はじめまして!企画開発室の飯田です音譜



突然ですが、みなさん「乾麺グランプリ」をご存じですか?

「乾麺グランプリ」とは、日本全国の乾麺の良さをもっとたくさんの方々に知ってもらうため、全国選りすぐりの乾麺を使ったメニューが大集結し、来場者に食べ比べていただき№1を決めるイベントです。



入場は無料となっており数十店舗の出展ブースから、「うどん」「そうめん」「そば」「中華麺」の4種類を楽しむことができますチュー

1杯400円で食券を購入すると同時に1枚シールをもらうことができ、食べ比べをしてお気に入りの店舗の投票ボードにシールを貼るようになっており、シールの総枚数によりグランプリが決定します爆  笑

このイベントの主役である乾麺は、保存性が高く、使い勝手が良いところが特徴で、また小麦の風味を存分に堪能することができる日本の伝統食です。



そんな魅力たっぷりな乾麺の日本一を決める日本最大級のイベント

「第2回乾麺グランプリ」が先日8月18日(土)・19日(日)の2日間、東京・日比谷公園にて開催され、前回に引き続き石丸製麺も出店いたしました!!



今回、当社が提案したメニューは、東京営業所考案の「讃岐の“とり天”ひやひやかけうどん」





乾麺GP①-1



添付の特製ごまソースをかけると「台湾風まぜうどん」に味が変化するひとつの器で2度おいしいメニュー構成で提供いたしました。

第1回目の開催時より提供数は増え、お召し上がりいただいたお客様からは「一番おいしかったよ。」という嬉しい声もたくさん聞くことができましたが、残念ながら入賞はかないませんでしたえーん



次こそはまず入賞したいアップ

現在、来年5月に開催予定の第3回に向けて今回のメニューの反省点・改善点など意見交換会を行っております!

「目から入る情報は大切。まずは見た目のインパクト…。」

「数あるブースの中から選んでいただくには、どう他店と差をつけるか…。」

などなどたくさん話し合いました。

乾麺GP①-2





まだまだ道は始まったばかり・・・・

来年こそは、より多くの皆様に当社製品を食べていただけるようにまた入賞できるよう全社協力のもと頑張っていきます爆  笑

初めての動画撮影に挑戦!

2018年3月29日 木曜日 (投稿者:山下)

こんにちは!石丸製麺WEB店長山下です音譜

すっかり桜も満開sakura03 日中の気温も20度を超え、春~チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫ですね。

今年は、全国的に寒い冬雪だったので、この暖かさがとてもありがたく感じますラブ



さて、春といえば「チャレンジ」の季節プンプン

石丸製麺の企画スタッフも日々、新しいことにチャレンジしてますが、今回は思い切って「レシピ動画」にチャレンジしてみました。



全くの動画素人集団の石丸製麺企画スタッフガーン

何から初めてよいのか・・・色々な動画レシピサイトを閲覧し、ネットで撮影方法を検索し、お世話になっているプロのカメラマンに相談し・・・三脚、カメラ、編集ソフト、調理器具などすべて揃え、テスト撮影をおこなった後、本番撮影をおこないました。







一番難しかったのがライティングライトです。

プロのような本格的なセットがないので、商品撮影キットのLEDライトを近づけ、レフ板もどきで明るくしますが・・・なかなか難しい滝汗







お箸を入れるタイミングなど、手探り状態で何とか撮影。





出来上がりは、おいしそうに撮れました。



今回撮影したのは、みんな大好き「半生煮込カレーうどん」

お鍋1つで簡単調理。なのに、本格的な味。

チーズをトッピングしたり、夏野菜を入れたりとアレンジメニューも撮影しました。



現在、副店長が必死で編集作業中です。

できましたら皆さまにご案内いたします。



これを機会に第2弾、第3弾も検討中。

うどんは茹でるのが難しいな、面倒だな・・・と思われる方にこそ、動画で簡単さをアピールしたいと思います。



半生煮込カレーうどん KS-5 (4月から商品番号が変わります)

http://www.store.isimaru.co.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000151&search=%A5%AB%A5%EC%A1%BC&sort=



石丸製麺 おとりよせ通信で大人気商品。みんな大好きカレーうどん。

大人気 \味噌打ち込みうどん/ アレンジレシピつくってみました。 

2017年12月27日 水曜日 (投稿者:山下)

こんにちはWEB店長 山下です音譜

大寒波が押し寄せてきて、寒いですね~雪

店長山下、完全な冷え症で足の先から頭の先までひえひえで困ってますショボーン



ということで、お腹が空いていると自分でエネルギーも作れないし、体の中から温めることは大切~!!ということで、大人気の『味噌打ち込みうどん』アレンジレシピを企画メンバーで作ってみました。



まずは、下準備。





今回は、事前にどんなレシピにするか下調べをし、ノーマルレシピ、お手軽アレンジレシピ、自分へのご褒美レシピ、低コストボリュームアレンジレシピの4種類を作ることにしました。



●ノーマルレシピ●

冬のお野菜たっぷりの味噌打ち込みうどん

▼作り方はこちら▼

http://www.store.isimaru.co.jp/html/page111.html




ねぎやニンジンなどお好みの冬においしいお野菜と一緒に煮込むだけ。

鶏肉や油揚げをいれるとコクが増して◎。

定番だけど飽きない味噌打ち込みメニューです。





●お手軽簡単レシピ●

のせるだけであら簡単のキムチ&チーズのせ味噌打ち込みうどん

▼作り方はこちら▼

http://www.store.isimaru.co.jp/html/page112.html





今日はちょっとアレンジしたいな~と思ったらおススメ!

味噌とキムチとチーズの発酵食品トリオはおいしいこと間違いなし。

でも、普段の味噌打ち込みとは全く違う新発見の味です。



●お手軽簡単レシピ●

今日はちょっと贅沢にの牡蠣入り味噌打ち込みうどん

▼作り方はこちら▼

http://www.store.isimaru.co.jp/html/page114.html





今日はちょっと贅沢に旬の牡蠣を入れて!味噌と牡蠣の相性はもう伝説的。

牡蠣を入れるだけでこんない贅沢にそしておいしくなるなんて・・・(絶句)



●お手軽簡単レシピ●

低コスト・ボリューム満点坦々風味噌打ち込みうどん

▼作り方はこちら▼

http://www.store.isimaru.co.jp/html/page113.html




お財布がさみしいけどお腹は空いた!という時に、もやしとひき肉でかさ増し。ニラを加えるとなんだか贅沢な坦々風味噌打ち込みになるじゃないですか!栄養も摂れて、お財布にやさしいメニューに合掌。



そして、今回の撮影風景はこんな感じ





プロに近づこうとみんな必死です。

箸あげにも挑戦。

腕がぷるぷる。うまく麺が掴めない~などの悲鳴の中、何とか撮影終了。







撮影のあとは、もちろん試食タイム!

ちょっと麺は伸びてましたが、それでもおいしいのが「味噌打ち込みうどん」

麺が程よく、スープを吸い込んで、やめられない、止まらない♪(どこかで聞いたようなフレーズ)



今まで、定番の「味噌打ち込みうどん」のご案内をしてきましたが、アレンジメニューに挑戦して分かったこと・・・「味噌打ち込みうどんには無限の可能性がある」



正直、ハマってしまった店長山下。

早速、大量に買い込んで帰りました。





冬季限定販売のため、皆さまお急ぎください。

▼ご注文はこちら▼

http://bit.ly/2zAljy5

なめこおろしそばをつくりました。

2017年10月5日 木曜日 (投稿者:山下)

皆さまこんにちは!WEB店長 山下です。

すっかり空気は「秋」ですね落ち葉

温かいうどんもおいしい季節ですが、「蕎麦」もおいしい季節ですね。

皆さまご存じですか?石丸製麺の蕎麦蕎麦♪

「えっ。讃岐うどんの会社なのに蕎麦?」と思われる方も多いと思いますが、これが隠れた人気商品なんです!

ただし、当社では製造はしておりません。そばアレルギーを考慮し、協力会社で製造していただいております。

その中でも、昨年の秋に新発売した 国産そばの匠 は社長自ら製造工場に行き、原料や工場などを自分の目で確かめて納得いく会社にお願いした、社長の思い入れの深い商品です。



その「国産 そばの匠」を使用して、秋の味覚きのこきのこを使った「なめこおろしそば」を企画メンバーで作ってみました。



作り方は簡単です。

●材料を準備!

なめこはさっと湯通ししてざるにあげます。

白ネギは刻んで、大根はおろして軽く水気をきります。



●茹で時間5分をきっちりはかって、たっぷりのお湯でゆでる。



ポイント

水洗いはしっかりと!お水を2~3回替えながらもみ洗いをする。



●盛り付けて。



●出来上がり●

めんつゆをかけてお召し上がりください。



蕎麦の風味となめこのつるっと食感がたまらない、絶品のメニュー。

麺を湯通しして、温かいかけつゆをかけるとあったかいなめこおろしそばになります。

ぜひ、皆さまもお試しください。

【新商品】大麦わかば細うどん試食会

2017年9月21日 木曜日 (投稿者:山下)

こんにちは。WEB店長山下です音譜

皆さま、秋のおいしいうどんキャンペーンはもうチェックしていただけましたか?

今回も企画メンバー総出で、お客様の笑顔爆  笑が浮かぶようなセット内容を考え、企画いたしました。



その中で、皆さま気になっていませんか?

大麦わかば細うどん

私たちも、お客様にどうやって商品の魅力をお伝えしようかアイデアを出すために、企画メンバー全員で試食を行い、感想を言い合うという試食会を行いました。







↑カメラを向けられみんな少し緊張してます照れ



試食をおこなったのは、3種類の麺です。





右奥から、

「大麦わかば細うどん」

「讃岐 茶うどん」

「讃岐細うどん包丁切り」

そう、【大麦わかば細うどん食べ比べセット DM-6】です。



みんなで黙々と試食をし、感じたことを素直言い合いました。



「大麦わかば細うどん」は、味に深みがある。最後まで大麦の味が口の中にしっかり残る。

めんつゆに負けないコクがある。体に良さそう。などの感想でした。変わり種としたら、あんことか黒蜜でもおいしいかも!という意見もありました。これは、一度試す価値がありそうですね。



「讃岐 茶うどん」は大麦わかば程の主張はないが、口の中に広がるお茶の香りがやさしくてちょうど良い。や、お茶の風味の引き際がよくて何度でも食べたくなる味。などの感想でした。



この3種類を食べ比べたことにより私たち企画メンバーも色々な発見がありました。そして、好みも別れました!!

そこで、ぜひ皆さまにもこの3種類を食べ比べていただきたい!

という思いから、今回のキャンペーンでこの詰め合わせを販売することとなりました。



大麦わかば細うどん食べ比べセット DM-6



その他にも、うどんやそばなど大変お得な限定商品を販売しております。

2017年11月13日までの期間限定キャンペーンですので、この機会をお見逃しなく!!



石丸製麺 in ハワイ

2017年6月13日 火曜日 (投稿者:山下)

皆様初めまして!東京営業所の早田爆  笑です。
東京営業所は、池袋のお隣「要町」という駅電車の近くにあります♪
日頃は都内や神奈川県といったエリアでお仕事をしていますが…
なんと!!
海外出張@ハワイハイビスカスに行ってきました!!!!!
日系スーパー、MARUKAIさんで「広島・四国フェア」を開催!
私は現地のお客様に讃岐うどんの魅力を伝えてきました♪

皆様初めまして!東京営業所の早田爆  笑です。




東京営業所は、池袋のお隣「要町」という駅電車の近くにあります♪

日頃は都内や神奈川県といったエリアでお仕事をしていますが…

なんと!!

海外出張@ハワイハイビスカスに行ってきました!!!!!




日系スーパー、MARUKAIさんで「広島・四国フェア」を開催!

私は現地のお客様に讃岐うどんの魅力を伝えてきました♪




写真①

売場はこんな感じで、他のところもお祭り祭のような感じでワクワク!

朝8時から夕方6時頃まで、現地で試食販売をしました割り箸

ちなみに私は英語があまり得意ではありませんが、

ずっと讃岐うどんのご紹介をしているうちに、少しずつ「うどん英語」ができるようになりました(笑)

お仕事前後の自由時間では…




写真②

朝、コーヒーとパンコーヒーを持って綺麗な海波を見に行きました。

ランニングする人、釣りをする人、ハンモックに揺れる人、日焼けする人、

ヨガをする人など、ゆっくり時間が流れていました。

そして夜は




写真③

アラモアナというショッピングモールへウインク

フラダンスの発表会もあり、非常ににぎわっていました♪

色々お買いものもしようと思っていましたが、

結局買ったものはお菓子ばかり。笑




写真④

山から展望できる夜景も非常に素敵でした。

さて、ハワイの人たちは讃岐うどんが好きなのか?

という疑問についてお答えします。




実はみんな、讃岐うどんが大好きなのです。




写真⑤-1

なんと、ハワイにも日本のセルフ讃岐うどん店がありました!しかも終日行列!!

観光客よりも現地の方が並んで食べているそうです。

讃岐うどんの「もっちり」した食感や「コシ」は、

チューイングガムの「チューイ(英:chewy )」と表現します。




この食感が、ハワイの人も大好きなようでした爆  笑

試食販売をしていても、ほとんどの方が「うどん」「そうめん」という日本語が通じます!

「ダシ」や「旨み」も知ってる方が非常に多かったです。




写真⑥

今回、海外の方にうどんの魅力をお伝えする仕事ができてとても楽しかったです!

以上、早田がお送りいたしました。

第40回小豆島オリーブマラソン体験レポート

2017年5月29日 月曜日 (投稿者:山下)

記念すべき、第40回小豆島オリーブマラソン大会に、

石丸製麺マラソン部有志5名で参加してきました走る人DASH!DASH!



参加実績のある男子2名はハーフ・マラソン(21.1km)に、初参加の女子3名は10kmに挑戦!!

石丸メンバー





スペシャルゲスト、増田明美さんの開会宣言のあと、総勢5千名参加のレースの幕が切って落とされました。

スタート地点





すみわたる青空とエメラルドグリーンの瀬戸内海、申し分のない絶景のもと、全員、元気にスタートしたのでした。

島からみた瀬戸内海





景色は美しいものの、体感温度30℃はあろうかという、とんでもない暑さのなか、全員、汗をかきかき息を切らせながらゴールを目指しました。



レース風景

結局、私を除く4名全員無事にゴールイン!!

20170529181111

表彰状授与(ごっこ)



練習不足の私は、恥ずかしながら、19km地点で敢え無くリタイア(涙)



悔しい思いをしつつも、チーム石丸の若手社員が頑張ってくれてとても嬉しかったです。



レース後のおそうめん(残念ながら当社製品ではありませんが・・・)の接待と沢山のお土産、みんなとても喜んでいました。





お接待そうめん

参加賞の手土産

今回のマラソンの参加で、社員同士の結束も少し強まったかなあ?なんて思った、小豆島の暑い1日でした。



来年こそ頑張るぞ~



現地リポーター 住山

新しいことぞくぞくスタート♪

2017年4月12日 水曜日 (投稿者:山下)

皆さまこんにちは!WEB店長山下です。

今年は少し遅めの桜の開花でしたが、ようやく香川も満開春を迎えました。



すっかり、チューリップyellowチューリップredですね。



さて、石丸製麺の通信販売公式サイトも、春の花々に負けないくらい一生懸命がんばってます。

皆さまに「おいしい讃岐のめん」をお手軽に、スムーズに、楽しくお買いものしていただくために、新しいサービスがぞくぞくスタートしておりますダッシュ



まずは、乾麺・半生麺が1袋からお買い求めいただけるようになりました!(一部対象外商品がございます)

半生うどんが1袋からバナー乾めん1袋から





「初めて買うのに箱入りはちょっと躊躇しちゃうな~ショック

「家族が少ないから、そんなにたくさんいらないゎ~ショボーン



とのお客様の声から、1袋から購入できる機能を追加いたしました。



同じ商品でも【箱売】と【袋売】がございますので、ご都合に合わせてお選びください。



そして、Amazon Payが利用できるようになりました!



amazonpay1

Amazon会員の方は、 会員情報・届け先情報がご使用いただけます。また、お支払もAmazonにご登録いただいているカード情報が使用できますので、お買い物がよりスムーズになります。



ぜひご利用くださいルンルン



さて、現在「2017年年 春夏キャンペーン」実施中です。

2017春夏キャンペーン

たくさんの方々からご注文をいただき感謝ですラブラブ



キャンペーン商品から1つご紹介!

日本小麦倶楽部 打ち立て純生うどん



「国産小麦麦」に熱い思いを寄せる石丸製麺だからご提供できる、打ち立ての国産小麦100%の讃岐うどん。

北海道産小麦と香川県産小麦をベストなバランスで組み合わせた、もっちもちの食感と鼻から抜ける小麦の風味。まさしく、本場讃岐の味です。



2017.小麦純生バナー

こちらの商品は、毎月月末にお届けする、「定期購入」もできます。



まずは、一度お試しくださいませ。



◆キャンペーンの締切◆ 2017年5月31日まで



~お知らせ~

誠に勝手ながら、2017年5月3日(水)~5月7日(日)休業日となります。

恐れ入りますが、お電話での「ご注文受付」、「お問合わせ」ならびに、「発送業務」は行っておりません。
※5月2日AM8時までに注文完了されたご注文は、5月2日に発送いたします。 それ以降のご注文は5月8日(月)より随時、発送してまいります。
※休業日中にいただきました「お問合わせ」についても5月8日以降に順次対応いたしますので、返信が遅くなる場合がございますが、予めご了承くださいませ。

フードコーディネーターに挑戦!

2017年3月30日 木曜日 (投稿者:山下)

皆さまこんにちは。WEB店長山下です音譜



昨日、新たなことに挑戦!!しました。

それは、憧れの「フードコーディネーターさくらんぼさんです。



普段、皆さまがテレビや雑誌で見かけるおいしそうなメニュー写真や調理のイメージカット。

あれはほとんどがフードコーディネーターさんが作ったものなんですよ。

商品をいかにおいしそうに見せるか。見た人に「食べたいな~」「きれいだな~」と思わせるか、案外簡単そうで簡単ではないことに、今回の経験で体験いたしました。



今回の撮影は、皆さまに6月上旬にお届けする≪一期一会 夏秋号≫(総合カタログ)に使用する画像です。社内で検討しメニューを決定。企画会社さんとの綿密な打ち合わせのもと、今回は私たちの



「当社の商品でこんなおいしいうどんが食べられるよ割り箸」、

「こんなアレンジがおすすめです」



という『思い』をメニュー写真で素直に表現しようと私たちが調理をすることになりました。



うどんをゆでるのはもちろん、具材の調理、盛り付けまでプロのカメラマンや企画会社の方の助けを借りて何とか2点撮影しました。

フードコーディネーターに挑戦



2点の撮影に費やした時間はなんと4時間時計



たかが盛り付け、されど盛り付け。

一番大変だったのが、シンプルなざるうどんの盛り付けでしたあせる



もっときれいな盛り付けを求め、何度もやり直しを繰り返し10回目に何とか納得いく盛り付けが完成!

そこからは、時間との勝負。



上にのせたきざみのりが元気な間に何カットも撮影カメラ



そして無事終了いたしました。



今回の撮影では、企画メンバー2名で臨みましたが、とってもよい経験になりました。

今回の私たちが作ったメニュー写真で、1人でもたくさんの方に「おいしいそう」と思っていただけると幸いです。

純生うどん?半生うどん?乾燥うどん(乾麺)?なにが違うの?

2017年3月21日 火曜日 (投稿者:山下)

皆さまこんにちは。石丸製麺 WEB店長 山下です。



さて、突然ですが、石丸製麺が作っている讃岐うどんの種類はご存じですか?

大きく分けて、

●打ち立て純生うどん(生うどん)

●半生うどん

●乾燥うどん(乾麺)

があります。



皆さまから、「何が違うの?」、「どれがおいしいの?」とご質問をいただきましたので、今回は讃岐うどんの違いについてご説明いたします。



その前に、讃岐うどんの作り方を簡単にご説明します。

讃岐うどんは、小麦粉に食塩と水(食塩水)を加えてこね、それを延ばし・熟成させて生地にし、麺状に切るところまではどれも同じです。



打ち立て純生うどんは、その名のとおり「生」のうどん。「生」だからこそ味わえるもっちもちの食感と讃岐うどんならではのコシが絶妙なバランスのうどんです。乾燥を加えていないため、麺の扱いはとってもデリケート。そして、日持ちは当社製品で冷蔵庫で1か月と短め。

昔は、「まかないうどん」といっており、うどんを作っている人だけが味わえる特権でした。今は、保存技術や輸送手段もよくなり、全国の皆さまにお届けできるようになりました。

しかし、製造・包装に時間がかかること、そして作り置きができないことから、たくさんのお客様から通年販売のご要望をいただきますが、なかなか難しく今は「年に3回だけ期間限定」での販売となっております。

皆さま是非、年に3回のチャンスをお見逃し無いように♪

_純生



●半生うどんは、切った麺を少し乾燥させたもの。当社では90分冷風乾燥します。生めんのモチモチ食感を残しつつ、日持ちが常温で3か月(商品によっては1か月)と、ご家庭用としても取り扱いしやすくなりました。半生うどんはご家庭用はもちろん、ご贈答品、手土産品によく使われています。



店長おすすめの食べ方は、モチモチした食感が味わえる「釜あげうどん」です。

たっぷりのお湯でゆでた麺を水洗いなしで、ネギやしょうが、ごまなどの薬味をいれためんつゆにつけてお召し上がりください。ふわふわモチモチ、アツアツの麺を楽しむには、通な食べ方「釜あげうどん」が一番です。

半生うどん





●乾燥うどん(乾麺)は、切った麺をしっかり乾燥させたもの。当社では12時間~42時間乾燥させます。そのため、常温で長期保管が可能になります。

うどんは1年、ひやむぎは2年、そうめんは2年半です。ひやむぎ、そうめんも「乾麺」の中に含まれます。

乾麺は保管に便利なのはもちろん、原料は小麦粉・食塩・水のみ。※一部例外もあり

シンプルだからこそ小麦の風味を存分に味わうことができ、無添加で長期保存可能な、安心安全な食べ物なのです。

乾麺





皆さま、それぞれの讃岐うどんの特徴はお分かりになりましたか?



お客様からの「乾燥うどんと半生うどんってどちらがおいしいの?」というご質問。

私は、間違いなく「乾燥うどん(乾麺)」をおすすめいたします。

そして、「乾燥うどん(乾麺)ってゆで時間長いでしょ?」というお声もいただきますが、実際に比較すると、乾麺でも細うどんは5分。当社の最もポピュラーな太さ乾麺で15分前後です。ちなみに半生麺は細いもの(ざるうどん)で7分。ポピュラーな太さのものでも乾麺同様15分前後で、変わりはありません。また、茹でている間に薬味の準備をしたり、火加減を調節したりやることはたくさんあるので、案外ゆで時間は短く感じられます。



さらに、乾麺はゆであがる際に完全にでんぷんがα化するため、より一層もっちり食感が生まれ、一度「乾麺化」することで、茹でた際に表面がキュッとしまり、のど越しがより一層味わえるのです。



同じ讃岐うどんでも、乾燥の具合でそれぞれのうどんによって特徴が少しずつ違います。

ぜひ、食べ比べをしていただき、お好みの讃岐うどんを見つけてください。