2013年2月 のアーカイブ

餅つきにも【うどん】だね。

2013年2月7日 木曜日 (投稿者:山下)

1月末に私の住む地元の活動で【餅つき男は黙って男は黙って】がありました。

 

地元の有志達が、地元の子ども達にお正月行事を体験させてあげよう!と開催してくださっています。

我が家も子どもが初めて小学生になったので、参加しました。

 

朝9時にお手伝いの方が集まり、もち米を蒸したり、材料を用意したり。

私も微力ながらお手伝いさせていただきました。

先輩のお母さん方から得られる情報が

普段は仕事ばかりで、お母さん方のコミュニティーに参加できない私には貴重な場所です。

 

10時からいよいよ【餅つき】スタートビックリマーク
まずは、お父さん方がもち米を杵で練り、餅つきの準備をしてくれます。

それから、いよいよ子ども達の出番です。

 

みんな、1列に並んで【餅つき】を体験。


もちつき
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達は大喜びで、『もう一回する~ニコニコ』と、列の後ろに並びなおす姿も。

 

もっちりとしたおいしそうな【お餅】になったところで、次は丸めます。


もちつき②
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達も手や顔を真っ白にしながら、自分たちの好きなお餅にします。

【あんこ】をいれたり、【きなこ】をまぶしたり・・・中でも一番人気アップ
【イチゴとあんこ】で【いちご大福イチゴ】でした。

 

そして、おもちだけでは満足しない【うどん県民】は、人が集まる場所に【うどんうどん】あり!!
 


もちつきにもうどん
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、【うどん】が振舞われました割り箸
 

かけうどんに、【讃岐天ぷら】【かまぼこ】【えび入り天かす】【細ねぎ】がトッピングです。

 

これでやっと、お腹もいっぱい大満足音譜
 

ちなみに、学校などのイベントでも、【うどん】の出店は欠かせません。

 

私も県民のひとりですが、『うどん県民、どれだけ【うどん】好きなの~!?』と苦笑するほど、日々の生活の中に【うどん】は欠かせないものですラブラブ