2015年5月 のアーカイブ

お・も・て・な・し IN 香川県

2015年5月30日 土曜日 (投稿者:橋本)

県外、海外からの友人が香川県へ遊びに来てくれました<<ハート>>

友人へ紹介した場所を一部紹介させていただきます!
琴弾回廊温泉

観音寺の海沿いにある温泉施設です

http://kotohiki-kairo.co.jp/


温泉の種類が多種多様で、露天風呂が充実してます温泉

2時間もお風呂を満喫しましたニコニコはっぴー

温泉9pの海外からの友人も、大興奮で気に入った様子でしたIはーと温泉

食事も、冷たい飲み物、デザートも充実してますアイスクリムオーシャンビューのテラスでの食事は夕日が見える時間帯がお勧めですはーと

銭形砂絵くるま。B
__
観音寺観光協会様のホームページによると。

砂で造られた「寛永通宝」は大きさが東西122m、南北90m、周囲345mもあるそうです!!

なんと、こちらは寛永10年、藩主を歓迎するため住民が一夜にして作ったと伝えられてますびっくりスゴイ

銭形を見れば健康で長生きするとか、お金に不自由しないといわれてますYen

数年前には、観音寺市の宝くじ売り場で売られた宝くじから、国内の宝くじ史上最高賞金額8億円の1等当たりくじが2口出たことで全国ニュースになったり、

全国的に見ても香川県の貯蓄率がハイレベルなのも何か関係してるのかもしれませんねマネー

山の上から見るときれいに寛永通宝の全体が見渡せますめ

もり屋y’s

http://www.mori-ya.jp/
moriya__


石丸製麺本社からも10分ほどで行ける場所にある地元でも人気のうどん屋さんです。

最近NHKのプロフェッショナルにて放送されたばかりの話題のお店でもありますTV2


並んでいる間も聞こえる麺を打つ音と切る音、ダシのいい香りを

楽しみながら待ちました。休日ということもあり、気づけば待ち時間は3時間!+びっくり

その時間が余計にうどんの美味しさを増して、最高においしいうどんをいただきましたペロリWハート

写真はかきあげおろしぶっかけうどんと、エビ三昧イセエビ




moriyaudon__ moriyaudon2__
この大きなかき揚げと、店主こだわりのコシのあるツルツル麺はクセになる美味しさですうどん




ただし、待ち時間を短くしたい方は、平日に行くことをお勧めします顔ニッカ







まだまだご紹介したい香川のお勧めスポットございますが、また次回のブログにてご紹介させていただきますハート

★・・・・☆・・・・★・・・・★・・・・★・・・・・☆・・・・・・☆・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・★・・・・★・・・・★・・・・・★・・・・★・・・・★

今週、石丸製麺の新Newパンフレットを発送いたしました!




暑い夏に美味しく召し上がっていただける細うどんや、御中元、ギフト商品なども盛り沢山ですキラキラ




皆様からのご注文、心よりお待ちしておりますハート


★……☆・・・・★・・・・★・・・・★・・・・・☆・・・・・・☆・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・★・・・・★・・・・★・・・・・★・・・・★・・・・★

KSB スーパーJチャンネル

2015年5月28日 木曜日 (投稿者:上甲)

こんにちは↑↑
メルマガ担当の上甲です。

昨日、岡山・香川のテレビ局『KSB 瀬戸内海放送』さんが取材にやってきました。

荒木 優里アナと軽く打ち合わせをしたのち、社長が水車の前で出迎えながら撮影がスタート!

P1090224 P1090226

3階の国産小麦の部屋にて。
P1090247

社長のインタビューの様子。
P1090260


包装スタッフのみなさんが手を止めて、手を振ってくれる所にとても感動していただき、
私もとてもうれしくなりました。
P1090270


テレビ 放送日は、6月5日 金曜日
KSB スーパーJチャンネル
内の瀬戸内リレーにて放送されます。
香川県・岡山県にお住いの方だけでなく、山口県、広島県、愛媛県でも放送されるとのことなので、
ぜひ、ご覧くださいませ。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

先日、2015年春夏カタログを当社製品をご購入いただいている方々へ一斉送付いたしました。
そろそろ皆様のお手元に届いているはず・・・。

夏のご挨拶用、ご自宅用などにお使いいただければと思います。


皆様からのご注文を心よりお待ちしております。

★お電話:0120-459140(受付時間:8:30~17:00/土日祝日除く)
★FAX:0120-841402(24時間受付)
★HP:http://www.isimaru.co.jp/top/index.htm

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

台湾からのお客様

2015年5月25日 月曜日 (投稿者:上甲)

こんにちはSAYUサン2

今週は、良いお天気に恵まれる予報なので、ウキウキしている上甲です音譜


さて、今日の工場見学のお客様は、なんとっ!
台湾からのお客様びっくり

バスから見えるであろう高さの壁には「歓迎 台灣企業訪日團 蒞臨本公司拜訪」と掲げて、
準備万端!ドキドキしながらバスを待ちました。

いよいよ、バスが到着!
DSC_0336

工場内をゆっくり見学いただき、【ぶっかけうどん】をご試食いただきました。
皆さん、おいしそうに食べていただいていますキャー
20150525台湾企業訪日団 (6) 20150525台湾企業訪日団 (9)

DSC_0347

お土産もたくさんご購入いただきました。
20150525台湾企業訪日団 (13)

水車の前では、集合写真を撮ったり、お土産を交換したりと和やかな雰囲気おんぷ
記念写真

土産交換

そして、あっという間にお見送りの時間へ。
見送り

海外からのお客様をもてなす大変さを実感しつつ、皆様の笑顔に元気をいただきましたきゃー

またのお越しを、社員一同心よりお待ちしております。

5月24日なでしこ 対 ニュージーランド in 香川

2015年5月21日 木曜日 (投稿者:山下)

こんにちは、WEB店長 山下です。

なんと、ここ香川県で5月24日(日)に「なでしこJAPANレプリカ」の公式戦があります!




対戦相手は、ニュージーランドニュージーランドです。



昨日、ニュージーランドの選手が公開練習&子ども達との交流を行うとのことで、店長山下もサッカーをやっているわが子と一緒に行ってきましたサッカーボール

ニュージーランド代表②







近所のグランドということもあり、子どもは先にグランドに行き、私は仕事帰りに寄ったのですが、到着した時には残念ながらすでに練習は終了してましたガーン




ニュージーランド代表選手は、昨日(5/20)に高松空港に到着し、ホテルで少し休憩のあと、16時~練習をおこなったそうです。




練習後、子ども達と記念写真を撮ったり、サイン会がありましたサッカー




ニュージーランド代表①










子どもしかグランドに降りることができなかったので、大人は遠くからの撮影のみ。(残念)

子ども達にはいい思い出になりました。




さて、5月24日(日)の香川のお天気は雨予報ですが、日本代表選手も、ニュージーランド代表選手もすばらしいプレーを見せてほしいですねラブラブ

★住山部長のニューヨークレポート★

2015年5月16日 土曜日 (投稿者:山下)

皆様こんにちはビックリマーク
今月入社した総務部長の住山と申します。
どうぞ今後ともよろしくお願いしますビックリマーク

さて、先月、まとまった時間ができたため、プライベートでニューヨークに行ってきました飛行機DASH!
せっかくの機会なので、当社のうどんをご提供いただいている、NYでも最も予約の取りにくい日本料理店 「嘉日(かじつ)」さんに、石丸社長のつてで訪問してきました。



嘉日1

嘉日2
同店は、京都の生麩の老舗「麩嘉(ふうか)」さんが、6年前にNYにオープンさせた本格的な精進料理店。
麩嘉さんホームページ

その嘉日さんで、何と、当社のうどんが麩嘉の小堀社長のお眼鏡にかない、提供されています。 スタッフの方にお伺いすると、現地の方を含め、お客様にはとても好評とのこと、とても嬉しかったですドキドキ
我々が訪問したのは夜だったので、ディナーメニューでしたが、シェフにせっかくなので、うどんも一品加えて欲しいとお願いしたところ、快諾していただき、感謝、感謝!!
店内は、火曜日なのに、1階も2階もすぐに満席に。我々5人を除くとお客様は、ほとんど現地の方、それも皆セレブっぽい方ばかり。
食事の方はというと、・・・・本当に、出される、一品一品が、美しく食べるのがもったいないくらいのまさに芸術品キラキラ

料理1

料理2
正直、私もこれまできちんとした精進料理なんて食べたことありませんでしたが、(肉も魚も使わず)ここまでの味を出せるのかと驚嘆した次第です。
聞くところによるとシェフは日本の有名割烹で長年修行されていた方だとか。
この絶妙な精進料理の味わいが現地の方に理解されていることに驚くともに、NYのセレブを引きつける料理の素晴らしさに感動しましたラブラブ
さらには、我々に小堀社長からの地元京都の地酒のプレゼントという嬉しいサプライズ!! やはり、日本食には日本酒がベストパートナーかと・・・プレゼント
締めは、何といっても石丸の「半生ざるうどん包丁切り」!!
うどんメニュー
日本酒


当日、NYは例年になく汗ばむ陽気だったので、全員冷たいぶっかけうどんにしてもらい、本場の讃岐うどんを堪能しました。久しく地元香川を離れている兄が、まさかNYでこんなに美味くてコシのあるうどんを食べられるとは・・・感激しておりました。
ハイクラスの米国人にとって、和食は、見た目に美しく、味も良く、健康的で、上品でスタイリッシュなイメージを持っているようで、中でも最高ランクが、この嘉日さんではないかと感じました。
兎にも角にも、石丸のうどんを評価し、使っていただいている嘉日さん、小堀社長に深い感謝の念を抱かせていただいた一日でした。

イブニング5時!生出演

2015年5月16日 土曜日 (投稿者:山下)

こんにちは!WEB店長 山下です音譜




以前、一緒にWEBを担当している上甲(じょうこう)からも告知がありましたが、5月13日(水) 17時~山陽放送「イブニング5時!」に、当社社長が生出演いたしましたクラッカー




▼イブニング5時▼

http://www.rsk.co.jp/tv/evening_goji/




山陽放送さんは「岡山・香川」のローカル局です。TBS系です。

いつも地元の情報を、時にはおもしろく、時には真面目にお伝えいただいてます。




さてさて、当日は高松市内のスタジオに15:30入りです。

店長 山下も同行いたしました走る人




まずは、先日事前に収録した映像を見ながら、どの場面にどのコメントをいれるかディレクターさんと打合せテレビ




その後、スタジオで宮武アナウンサーと田村アナウンサーとリハーサル。

実際にVTRをみながら、アナウンサーの方と本番さながらに行います。

2015.5.13-1

↑これがリハーサル後の打合せの様子。

アナウンサーの方がどのようなタイミングで質問するかなど、本番にスムーズに進行できるように入念に打ち合わせをします。




ちなみに同行した私の仕事は、テロップのチェックです。

VTRや生放送の映像には当日、スタッフの方がタイミングを合わせてテロップを入れるので、内容とタイミングをディレクターとチェックします。(私もお仕事してますョ~)




さて、本番は・・・




台本通り、スムーズに進行し、なんと最後に社長が台本にないアドリブを入れ、大爆笑のにぎやかな感じで終わり、なんだかんだで大成功ベルということに。

2015.5.13-2




最後には今回も「イブニング5時」の決めポーズで記念写真カメラ




ちなみに、今回の取り上げていただいた内容は、「石丸製麺の工場見学」です。




平日 9時~16時 にてご予約を承ってまります。

ご予約、ならびに詳しい内容は、こちらをどうぞ。

http://www.isimaru.co.jp/factory/

G.W.旅行記

2015年5月12日 火曜日 (投稿者:山下)

こんにちは音譜WEB店長 山下です。

楽しいG.W.はあっという間に終わり、今は休みの疲れと戦う毎日です。

さてさて、店長山下は、今回のお休みで念願の和歌山のアドベンチャーワールドイルカへ行ってまいりました。




長年、いつか訪れたいと懇願しておりましたが、和歌山県特有の道路事情もあり、渋滞嫌いの家族に猛反対されておりましたが、今回、渋々首を縦にふってくれ念願かないましたクラッカー




アドベンチャーワールドには、事前の下調べで駐車場がAM3時には開いているとのことで、我が家はAM2時半に到着。すでに50台以上の車が止まってました叫び みなさん考えることは一緒ですね。




そして、いよいよ開園AM8時。




まずは、混みそうなパンダを見て、そのあとイルカショーに行きました。

IMG_1484


パンダは、のんびりずっと笹を食べてました(笑)

ちなみに、私たちが帰る時も笹を食べてました・・・

ついでに私たちも小腹がすいたので、「パンダ肉まん」を食べました音譜

IMG_1495

カワイイドキドキ でも、普通に肉まんの味でおいしかったです。

IMG_1509



そして、イルカショーイルカ


バンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウの3種類のイルカが、それぞれの特徴をいかしたショーで、見ごたえ十分!!トレーナーとイルカ達の共演がサイコー。

店長 山下、色々な水族館でショーを見てきましたが、ここが今までのイルカショーの中でBEST 1王冠です。感動して、2回も見てしまいましたうるうる その他にも、動物達とのふれあいや、サファリなど動物好きの店長 山下には幸せな場所、そして1日でした~ラブラブ そして、2日目は場所を変えて、「奈良県」にバンビ

なぜ、突然「奈良」?という感じですが、これまた動物好きの我が子が、奈良公園の話をしたら、「ぜひ行ってみたい!」というので。
朝7時半から東大寺も拝観できるという下調べのもと、7時過ぎには到着。


早朝から、鹿・鹿・鹿の奈良公園を散策しましたバンビ

さて、何枚の鹿せんべいを購入したでしょうか(笑)

IMG_1555

鹿せんべいをもっていたら、鹿達の人気者になれるので、我が子はキャーキャーいいながらも、常に鹿せんべいを握りしめ駆け回ってました。
もちろん、東大寺も参拝。


IMG_1556

早朝の東大寺は、人も少なくゆっくりと参拝できました。

もちろん、大仏様の鼻の穴と同じ大きさといわれる、柱の穴も子どもたちはくぐらせてもらいました。ぜひ、観光シーズンでも、早朝はおすすめですよ。

そして、この日は奈良県の曽爾村のキャンプ場にて1泊し、最終日は帰宅前に、神戸で工場見学をして帰りました。

IMG_1574

http://mentai-park.com/park/kobe/
こちらはめんたいこの「かねふく」さんが運営する、明太子について学べる「めんたいパーク」です。


IMG_1575

めんたいこの親、スケトウダラの種類やめんたいこの製法など展示パネルで学習できます。もちろん、製造風景をガラス越しに見ることもできます。

そして、有料ゾーンに入ると、UFOキャッチャーのコインがもらえ、非売品のめんたいこのお菓子を狙うことができるのですが、我が家は惨敗でしたガーン

でも、お土産に「めんたいチップス」と「オリジナルクリアファイル」がもらえました。

他にも、有料ゾーンでは、子ども達が楽しめるゲームやシアターがあり、大人も子どもも楽しみながらスケトウダラやめんたいこができるまでを学べました明太子 最後には、お土産コーナーもあり、我が家も「辛子明太子」と「手羽めんたい」を購入して帰りました~プレゼント

今回は、近場でしたが新たな発見もあり、存分に楽しめる旅行となりました。

次回は、夏期休暇、秋のシルバーウィークと今から楽しみいっぱいです。

イブニング5時

2015年5月8日 金曜日 (投稿者:上甲)

こんにちははな。
メルマガ担当 上甲です。

なんと!!
社長が5月13日(水) 山陽放送 イブニング5時
に出演されます!!


今日は、その際に流される映像を撮りに来られていました。

まずはスタッフさんとの打ち合わせをし、
必要な映像を撮影。

撮影① P1090058

いざ、本番!!
社長が案内する工場見学のスタートです。
P1090065

おひとり様から団体様まで、丁寧にご案内いたします。

P1090073


カメラマンと同じ目線に立ってみましたにこ
P1090092

気になる内容は5月13日の生放送!イブニング5時にて。