秋キャンプ@釜あげうどん

こんにちは!WEB店長山下です音譜


先日、家族で徳島県にキャンプテントに行ってきました~ビックリマーク

チューリップ赤、夏ヒマワリ、秋もみじと年3回のキャンプが恒例行事の我が家。今年のシルバーウィークは家族の予定が合わず、行けなかったキャンプを10月に延期してました。


初めての少し寒い時期のキャンプ。

今回の朝食は「釜あげうどん」にしてみました割り箸

IMG_0337


チョイスした商品は、「半生讃岐うどん包丁切り300g

釜あげうどんのゆで時間は10分です。

半生讃岐うどん300g


キャンプといえども、きっちりタイマーでゆで時間は計ります時計

また、めんつゆもお湯で割り、温かいものを用意。

おいしいものを食べるには、少しの手間が重要なポイントです。


朝の寒い屋外での、釜あげうどん・・・サイコーでした。

簡単、そしておいしくて体はぽっかぽかニコニコ


我が家のキャンプの定番メニュー決定ですクラッカー


ちなみに、キャンプの日のその他のメニューをご紹介すると…


到着した日のお昼は、自宅でホームベーカリーでピザ生地を作ってきて、子ども達がトッピングしたピザをダッチオーブンで焼きましたSkype

晩御飯は、ダッチオーブンで厚切りベーコン、ソーセージや人参、ジャガイモ、キャベツなどの野菜たっぷりポトフダッチオーブン と、キャンプの定番BBQです。

キャンプの楽しみは、自然の中での食事!そして、子ども達とずっと遊んであげられることです。


次はどこに行こうかな~計画を立てるのもまた楽しいものですニコニコ

♪ happy Halloween ♪

魔女っこtrick or treatハロウィン

今月末はハロウィンですね音符

ということで、展示にもハロウィンを取り入れてみましたあめ

DSC_0782

校外学習シーズン、行楽シーズンに入ったこともあり、

香川県内の小学生や観光で他県より来県された方が、毎日のように工場見学に来てくれています。

県内の紅葉momiji*も徐々にではありますが、進んでいます。

88番札所『大窪寺』や小豆島の『寒霞渓』は、色づき始めたようです。

見頃になるころに、またご報告したいと思います落葉・道

秋です!遠足のシーズンです。

こんにちは!石丸製麺WEB店長、山下です音譜


朝晩の「寒い~えっ」と感じ始めると、「」を実感しますね。


秋と言えば、たくさんのおいしいもの!が一番に浮かぶ、食いしん坊店長ですが、子ども達の楽しみはやっぱり「校外学習(遠足」ではないでしょうか?


石丸製麺にも県内のたくさんの小学生が、工場見学にきてくれてます!

IMG_0297



地元香川の特産品「讃岐うどん工場」として、3年生の社会の教科書にも載っている石丸製麺。


高松の今とむかし(2014


地元の子ども達は、うどん店で手打ちの風景は見慣れていても、工場で大量に作られる讃岐うどんを見るのは初めて。

目をキラキラキラキラさせながら、見学してくれます。


工場見学のあとは、国産小麦100%の半生讃岐うどんを試食!


普段食べ慣れている「讃岐うどん」でも、校外学習でみんなで食べるとおいしさ倍増アップ みんな、口々に「おいしい!」、「もっと食べたい!」と言ってくれ、私たちもうれしさ倍増アップです。


実際に、自分たちが作っているもの、販売しているものを「おいしい!」と目の前で言ってくれるのは、ほんとうにうれしいものですドキドキ