2017年3月 のアーカイブ

フードコーディネーターに挑戦!

2017年3月30日 木曜日 (投稿者:山下)

皆さまこんにちは。WEB店長山下です音譜



昨日、新たなことに挑戦!!しました。

それは、憧れの「フードコーディネーターさくらんぼさんです。



普段、皆さまがテレビや雑誌で見かけるおいしそうなメニュー写真や調理のイメージカット。

あれはほとんどがフードコーディネーターさんが作ったものなんですよ。

商品をいかにおいしそうに見せるか。見た人に「食べたいな~」「きれいだな~」と思わせるか、案外簡単そうで簡単ではないことに、今回の経験で体験いたしました。



今回の撮影は、皆さまに6月上旬にお届けする≪一期一会 夏秋号≫(総合カタログ)に使用する画像です。社内で検討しメニューを決定。企画会社さんとの綿密な打ち合わせのもと、今回は私たちの



「当社の商品でこんなおいしいうどんが食べられるよ割り箸」、

「こんなアレンジがおすすめです」



という『思い』をメニュー写真で素直に表現しようと私たちが調理をすることになりました。



うどんをゆでるのはもちろん、具材の調理、盛り付けまでプロのカメラマンや企画会社の方の助けを借りて何とか2点撮影しました。

フードコーディネーターに挑戦



2点の撮影に費やした時間はなんと4時間時計



たかが盛り付け、されど盛り付け。

一番大変だったのが、シンプルなざるうどんの盛り付けでしたあせる



もっときれいな盛り付けを求め、何度もやり直しを繰り返し10回目に何とか納得いく盛り付けが完成!

そこからは、時間との勝負。



上にのせたきざみのりが元気な間に何カットも撮影カメラ



そして無事終了いたしました。



今回の撮影では、企画メンバー2名で臨みましたが、とってもよい経験になりました。

今回の私たちが作ったメニュー写真で、1人でもたくさんの方に「おいしいそう」と思っていただけると幸いです。

純生うどん?半生うどん?乾燥うどん(乾麺)?なにが違うの?

2017年3月21日 火曜日 (投稿者:山下)

皆さまこんにちは。石丸製麺 WEB店長 山下です。



さて、突然ですが、石丸製麺が作っている讃岐うどんの種類はご存じですか?

大きく分けて、

●打ち立て純生うどん(生うどん)

●半生うどん

●乾燥うどん(乾麺)

があります。



皆さまから、「何が違うの?」、「どれがおいしいの?」とご質問をいただきましたので、今回は讃岐うどんの違いについてご説明いたします。



その前に、讃岐うどんの作り方を簡単にご説明します。

讃岐うどんは、小麦粉に食塩と水(食塩水)を加えてこね、それを延ばし・熟成させて生地にし、麺状に切るところまではどれも同じです。



打ち立て純生うどんは、その名のとおり「生」のうどん。「生」だからこそ味わえるもっちもちの食感と讃岐うどんならではのコシが絶妙なバランスのうどんです。乾燥を加えていないため、麺の扱いはとってもデリケート。そして、日持ちは当社製品で冷蔵庫で1か月と短め。

昔は、「まかないうどん」といっており、うどんを作っている人だけが味わえる特権でした。今は、保存技術や輸送手段もよくなり、全国の皆さまにお届けできるようになりました。

しかし、製造・包装に時間がかかること、そして作り置きができないことから、たくさんのお客様から通年販売のご要望をいただきますが、なかなか難しく今は「年に3回だけ期間限定」での販売となっております。

皆さま是非、年に3回のチャンスをお見逃し無いように♪

_純生



●半生うどんは、切った麺を少し乾燥させたもの。当社では90分冷風乾燥します。生めんのモチモチ食感を残しつつ、日持ちが常温で3か月(商品によっては1か月)と、ご家庭用としても取り扱いしやすくなりました。半生うどんはご家庭用はもちろん、ご贈答品、手土産品によく使われています。



店長おすすめの食べ方は、モチモチした食感が味わえる「釜あげうどん」です。

たっぷりのお湯でゆでた麺を水洗いなしで、ネギやしょうが、ごまなどの薬味をいれためんつゆにつけてお召し上がりください。ふわふわモチモチ、アツアツの麺を楽しむには、通な食べ方「釜あげうどん」が一番です。

半生うどん





●乾燥うどん(乾麺)は、切った麺をしっかり乾燥させたもの。当社では12時間~42時間乾燥させます。そのため、常温で長期保管が可能になります。

うどんは1年、ひやむぎは2年、そうめんは2年半です。ひやむぎ、そうめんも「乾麺」の中に含まれます。

乾麺は保管に便利なのはもちろん、原料は小麦粉・食塩・水のみ。※一部例外もあり

シンプルだからこそ小麦の風味を存分に味わうことができ、無添加で長期保存可能な、安心安全な食べ物なのです。

乾麺





皆さま、それぞれの讃岐うどんの特徴はお分かりになりましたか?



お客様からの「乾燥うどんと半生うどんってどちらがおいしいの?」というご質問。

私は、間違いなく「乾燥うどん(乾麺)」をおすすめいたします。

そして、「乾燥うどん(乾麺)ってゆで時間長いでしょ?」というお声もいただきますが、実際に比較すると、乾麺でも細うどんは5分。当社の最もポピュラーな太さ乾麺で15分前後です。ちなみに半生麺は細いもの(ざるうどん)で7分。ポピュラーな太さのものでも乾麺同様15分前後で、変わりはありません。また、茹でている間に薬味の準備をしたり、火加減を調節したりやることはたくさんあるので、案外ゆで時間は短く感じられます。



さらに、乾麺はゆであがる際に完全にでんぷんがα化するため、より一層もっちり食感が生まれ、一度「乾麺化」することで、茹でた際に表面がキュッとしまり、のど越しがより一層味わえるのです。



同じ讃岐うどんでも、乾燥の具合でそれぞれのうどんによって特徴が少しずつ違います。

ぜひ、食べ比べをしていただき、お好みの讃岐うどんを見つけてください。

カマタマーレ讃岐 ホーム開幕戦!

2017年3月6日 月曜日 (投稿者:山下)

こんにちは!WEB店長 山下です。

行ってきました音譜

2017年3月5日(日曜日) カマタマーレ讃岐 ホーム開幕戦

2017.3.5カマタマ①



わが子のサッカーの予定で、13時キックオフには厳しいスケジュールでしたが、

なんとか30分前に到着!間に合いましたサッカーボール

ホーム開幕戦爆笑

いつも以上にスタジアムが盛り上がっていました。

到着が遅かったのでサポーター席の奥になり、せっかくのカマタマの応援が聞こえづらく残念。一緒に盛り上がりたかったな・・・

2017.3.5カマタマ③

しかし、石丸製麺の看板はよく見えるところでした~!!

2017.3.5カマタマ②

さて、対戦相手は「FC町田ゼルビア

前半、攻め込まれるシーンも多くハラハラドキドキびっくり

前半に1点取られますが、後半の35分頃試合が大きく動きました。

カマタマが同点ゴール。そして、逆転アップ

このまま逃げ切れるか、と思ったラストワンプレーでまさかの同点ダウン

ホーム初戦は、悔しい引き分けでした。

ん~残念。

次こそ、勝利の歌が歌いたい。

半生うどんが1袋からお買い求めいただけます。

2017年3月1日 水曜日 (投稿者:山下)

皆さまこんにちは!今日から3月ですね。

3月といえば、卒業・転勤シーズンですよねぐすん



別れもあれば出会いもある!

今は、SNSも普及し、県外・海外と離ればなれになった家族・友人ともつながれるので

便利ですよね。

店長山下の時代は・・・友達とは手紙。家族とは手紙や電話でしたね。

Lineやメールとは異なり、手紙のやりとりは時間の流れが感じられいいものでしたよ音譜



さて、石丸製麺からのお知らせです。

以前よりご要望の多かった

1袋単位での販売 半生うどんも開始いたしました。

半生うどんが1袋からバナー

▼くわしくはこちら▼

http://www.store.isimaru.co.jp/shopbrand/ct34/

気になる商品がより一層、お買い求めいただきやすくなりました。





これからも、皆さまのご要望に少しでもお応えできるよう、社員一同努力してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。