レシピ詳細

  • HOME
  • レシピ詳細
花束彩うどん
写真

食べるのがもったいないくらいの華やかなうどんのプレゼント。

御祝気分が一気に盛り上がること間違いなし。

お気に入り[お気に入り一覧]
お気に入り[お気に入り一覧]
材料
《材料》1人分
讃岐うどん…1人分
卵…1個
かまぼこ…1枚
オクラ…1/2本
めかぶ…適量
ミニトマト(赤・黄)…各1個
大根おろし…適量
ツナ…適量
ラディッシュ…3個
削りかまぼこ…適量
甘酢漬け大根…輪切り1枚(紫キャベツとらっきょう酢に漬けて色を付けたもの)
きざみのり…適量
ぶぶあられ…適量
めんつゆ(2倍濃縮)…50mL
水…50mL
ゼラチン…3g
ふやかし用水…大さじ1
フリルレタス…2~3枚
作り方
  1. (1)卵1つを割りほぐし、こした卵液で薄焼き玉子を作る。長方形に切った薄焼き玉子を横長半分に折り、折った方に包丁で切れ目を入れていき、端からくるくる巻いて、花玉子をつくる。
    (2)かまぼこの丸みのある方に包丁で切れ目を入れ、内側に一つずつ折り込んでいき、孔雀かまぼこをつくる。
    (3)ラディッシュを飾り切りをしておく。
    (4)めんつゆと水を鍋に入れ、沸騰する前に火を止め、水でふやかしておいたゼラチンを入れ溶かす。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やし固め、ジュレを作る。
    (5)お皿の上にオーブン用シートを敷き、その上にフリルレタスをおく。
    (6)うどんをゆで、水洗いし水気を切り、丸くなるように皿に盛り付けていく。
    (7)盛り付けたうどんの間に、飾り切りしたラディッシュや花玉子、ハート甘酢漬け大根、孔雀かまぼこなどをバランスよく盛り付けていく。
    (8)用意した具材(ぶぶあられ・黄トマト&ツナ・めかぶ&オクラ・ハート甘酢漬け大根・大根おろし&きざみのりなど)?をうどんの上にのせていく。
    (9)最後にジュレをかけたら完成。
TOPへ